人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCENE

人生を彩るもの

人生を彩るもの_e0338273_12305008.jpg
180610 CONTAX N DIGITAL / Planar T* 50mm F1.4 N


今日もNデジを持ち出し、昨日入れたままの
バッテリで約50枚撮影。AFとMFが半々くらい。
それでも電池はもった。

ただ、視力による合焦とAF合焦(合焦シグナル)に
差がある(MFで合焦したと思ってもシグナルは
前ピンを示している。逆にAFで合焦しても
見た目ピントが合っていない)ので、
どちらが正しいかテストしてみた。

結論的には、視力による合焦が正しく、
AF(及び合焦マーク)の合焦位置は実際の
測距点よりも後ピンとなっていた。
要するにカメラのAF精度も当てにならないということだ。
そして昨日書いたように自分の視力も当てにならない。

対策としては、AFで合焦してからピント面を手前に微調整する、
ということなのかな。スクリーンをスプリットに交換して
MF専用機化するという方法もあるけど、入手できるかどうか。



函館港海岸町船だまりで写す

(c) Keith Young

by junpei-misaki | 2018-06-10 13:51 | N DIGITAL | Comments(0)