人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SCENE

今冬一番の冷えこみ

今冬一番の冷えこみ_e0338273_18553268.jpg

110112 Lumix DMC-GF1 / G VARIO 14-45mm F3.5-5.6

今冬一番の冷えこみ_e0338273_18553385.jpg



 猛烈に発達した寒気が北海道上空に流れ込んだまま長期間居座り続けており、移動する気配がない、と正午のニュースが告げていた。
 もうこれで三カ月、休むことなく雪が降り続いている。道路や建物のほとんどは雪に埋没してしまった。市は特別対策本部を設置し、緊急補正予算を組んだが、もはや為す術がない。
 角田はじわじわと気持を蝕む経験したことのない恐怖を妻や子供に悟られぬよう、努めて冷静に振る舞っていたが、この頃はもうだめかも知れぬという諦めが、ふとした瞬間に顔を出すようになっていた。
 人々はすでに除雪や排雪といった作業を諦め、水、電気、ガスといった最低限のライフラインの確保に必死になっている。
 近々無期限避難命令が出されるらしいと妻がどこからか聞いてきた。都市機能が麻痺し、生活自体が成り立たない状態なのだから、それもやむを得まい。「限界集落」という言葉が角田の脳裏に浮かんだ。
 しかし、いったいどうやって、どこに逃げるというのだ。空でも飛ばない限り移動などできはしまい。

………そんな小説を書きたくなった。


by junpei-misaki | 2011-01-12 22:32 | GF1 | Comments(0)